2009年08月24日

お金の使い方

テレビで、ある漫画家が「お金の使い方が分からない」と言っていた。


毎日、仕事、仕事でお金を使う暇がないのが一番の原因らしい。

漫画家の人は、ほとんど家を出た事がないと言っていた。
買い物はインターネットでするから、家を出る必要がない。


仕事だけの人生って、どうなの?


逆に、叶姉妹の生活って、どうなの?
特に、姉の恭子さんの方。

好きな時に、好きな所に行って、好きな遊びをする。


だんだん自分が堕落しそう。

堕落しない叶姉妹って、ある意味すごいかも。


どっちの生活も羨ましくもあり、そして、嫌悪する。


お金の使い方にも良し悪しをつけている観念がありそう。

これを内観。


だんだんと、内観&浄化が追いつかない。
愚痴も言いたくなるふらふら


人気ブログランキングへ
応援お願いしますわーい(嬉しい顔)

かわいい人生を変えたい!現実を思い通りにしたい!方のための講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





posted by ひまわり at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 観念浄化ワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと、もっと

バレーボールの試合も今日で終わり。

試合の始まる数分間は、違う番組を見ている。

ジャニーズのくだらない歌を聴きたくないから。

そのあと、選手の紹介がある。
何度か、同じ選手の紹介を見ているので、これも見飽きた。

で、初めて竹下選手の紹介の所を見た。

竹下選手は、
もっと、強くなりたい。
もっと、上手くなりたい。

の、もっと、もっとに疑問をもった。

もっと、もっと、と思うことは良い事。

でも・・・


あるニュース番組を見ていて、

元流通王のヤオハンの社長やホリエモンさんのピークの頃、
もっと、会社を大きくしたい。

もっと、もっと、と思っていたら・・・会社は倒産。


「もっと、もっと」これって、ホント曲者だなぁ。



限界はある
限界はない
限界を知らない

無限はある
無限はない
無限を知らない

資源、体力、力、エネルギー、

色々な言葉が浮かんでくる。


posted by ひまわり at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 観念浄化ワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の原動力

このままでいいんだろうか。

そんな不安がよぎる。


こういう時は、私の嫌いな人のブログを読んで自分を奮い立たせる。

日テレの「深いイイ話」で、作詞家の人が一年に一度、嫌いな奴に会うと言っていた。


嫌いなヤツに会ったりすると、ライバル心が燃えてくる。

私も、もっと頑張らなくっちゃ!


嫌いなヤツの活躍を読むと、妬み、嫉妬など、色々な嫌な感情が出てくる。
でも、嫌いなヤツがいなくなったら困る。

自分がこれ以上伸びなくなるから。

負の感情がエネルギーになっている。



観念浄化ワーク的にいうと、勝ち負けにこだわる事は良くない。

勝ったら、いつかは負ける。

それを繰り返す。


そもそも、私はどうして、コイツが嫌いなんだろう。

mixiで、少しだけ絡んだ事がある人。
どうして、こんなに気になるのだろう。


私は、こんなヤツに負けない
私は、コイツより上よ
コイツが出来て、私に出来ないハズはない


私は、この人を見下しているんだ。

そして、見下した人が私より活躍しているのが許せない!


見下した人
勝ち負け
活躍

これを内観。


posted by ひまわり at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

○○になりたい

○○になりたい。
○○が欲しい。

色々な願いがあるけど、

でも、

願いが叶ったからって、幸せになれるとは限らない。

こんなハズではなかったなど、

期待はずれな事が起こるかもしれない。


そして、望みが叶ったら、また次の望みを願ってしまう。

永遠と。


希望、望み、欲求。

こんなものは、最初から幻影に過ぎない。
わかってはいるけど、なかなかここから抜け出せないなぁ。



どうして、○○になりたいのか?
どうして、○○が欲しいのか?
それを手に入れたら、どうなるのか?
それを手に入らなかったら、どうなるのか?

などを内観して、浄化。



posted by ひまわり at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだです。

女子バレーボールのワールドグランプリが始まりました〜♪

毎週、とっても楽しみにしてます。

残念ながら、私の好きな選手は出ておりません。

いつか、大山姉妹が出ないかなぁと期待してます。


で、毎回、選手のインタビューが気になる。
とっても、うしろ向きな回答。

「私は、まだまだです」


と言う事は、まだまだの状態が延々と続く訳だ。
少しは、頑張っている自分を褒めてあげればいいのにと思ってしまう。


志は高く
今の自分に満足したら世界に勝てない
今のままでは世界に通用しない
勝てる自分になりたい
自分に勝ちたい
自分に満足してはいけない
自分を褒めてはいけない
自惚れてはいけない
褒められても素直に喜んではいけない


と、まぁ、こんな観念があるんだろうなぁ。

全国ネットで、褒められても、そうですか〜(#^.^#)と言えないのかなぁ。


人気ブログランキングへ
応援お願いしますわーい(嬉しい顔)

かわいい人生を変えたい!現実を思い通りにしたい!方のための講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース





posted by ひまわり at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

好きと嫌い

よくドラマで、

「無視されるより、憎まれた方がいい」

って、セリフを言う。

なんで、憎まれた方がいいのか分からなかった。


よくよく考えると、自分の嫌いな相手の事を誰かに愚痴る。
そして、嫌いな相手が頭から消えない。

まるで、恋しい人を想っているかのいうように、
ずっと、その人の事を考えている。

不思議だね。

嫌いなんだから、そんな人の事を考えたくないよ。




かわいさ余って、憎さ百倍

いつか、好きから憎いに変わる可能性があるかもしれない。

相手が自分の思い通りにならない。
素直に気持ちを表現できなくてのすれ違い。
第三者によって、気持ちが変わった。

好きから憎いに変わる瞬間って、こんな感じかな。



好きと嫌いを浄化したら、執着がなくなってストレスがゼロ。

そんなふうになれたら、どんなにラクだろうわーい(嬉しい顔)

常に、中立な立場になれる。


それには、浄化ワークかしらるんるん


人気ブログランキングへ
応援お願いしますわーい(嬉しい顔)

かわいい8月10日(月)(延長しました)までに
インターネット講座「テイクオフコース」を申し込むと
人気教材「たった90分で”お金”と”親友”になる方法」プレゼント!

詳しくは下記をクリック↓





posted by ひまわり at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

資源

母が食器や野菜の洗い物をしている時、水を必要以上にジャージャー出す。

それが、すっごく気になる。

水をムダにするな!


以前は、私も水をジャージャー出してました。
井戸水なので、もったいないという感覚がなかった。



前の職場で友人と二人で洗い物をしていた。
彼女は、食器をひとつ洗ったら、カゴに入れる時だけ水を止める。
とにかく、やたらと水を止めながら洗っていた。

それを見た私は、へぇ〜と思った。

彼女は官舎に住んでいるせいか、家計を気にしているのだろうかと思った。
家でしている事がクセになっているのだろうと。



その後、テレビでオーストリアの干ばつの様子を放送しているのを見た。

ある家庭では、シャワー5分までと制限している生活。
雨水を溜めては、植木に水をやったりしている。

テレビを見てからは、水を大切にしなくてはと思った。
そして、彼女を見習おうと。


観念のコインが表だったのが、裏に変わった。


限りある資源を大切にしないと。
ここの所を内観して浄化。


人気ブログランキングへ
応援お願いしますわーい(嬉しい顔)

かわいい8月10日(月)(延長しました)までに
インターネット講座「テイクオフコース」を申し込むと
人気教材「たった90分で”お金”と”親友”になる方法」プレゼント!

詳しくは下記をクリック↓




posted by ひまわり at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

生きてこそ

「生きてこそ」のDVDを借りようと、何度も手を伸ばすけど無理だ〜。
まだ、観てはいないけど、おおよそのストーリーは知っている。

遭難して、次々に仲間が死んでいく。
そして、食べる物がなくなって、死んだ仲間の肉を食べてしまう。

実話で、確かこんな話なのでは。

なぜか観る勇気がない。

人類のタブーを犯すシーンを観たくない。


さすがに、こんな状況の中、自我がお腹すいたって言ってる。
な〜んて、自我の実況中継なんて出来ないだろうなぁ。


救助された後は、色々と言われたらしい。
そりゃ、そうだろうけど。

人間の肉を食べてまで、生き延びたいのかと。



生き延びたいというよりも、三大欲求の一つに勝てなかっただけのような気がする。


極限にまで達したとき、自我をどこまで見つめる事が出来るだろうか。



人気ブログランキングへ
応援お願いしますわーい(嬉しい顔)

かわいい8月10日(月)(延長しました)までに
インターネット講座「テイクオフコース」を申し込むと
人気教材「たった90分で”お金”と”親友”になる方法」プレゼント!

詳しくは下記をクリック↓




posted by ひまわり at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

